Laravelのキャッシュ削除とか設定変更とかをきっちりおこなう

本棚に整頓された洋書 フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
  • URLをコピーしました!

Laravelのキャッシュ削除は php artisan cache:clear だけでなく、いくつか組み合わせてシェルとかを作って、リリース時に毎回実行したほうがいいのではないか?と思ったので、こちらをぜひ実行してください!

#!/bin/sh
# laravelキャッシュをクリアします

php artisan view:clear
php artisan cache:clear
composer install
php artisan config:cache
php artisan route:cache

composer install を実行すると、

  • php artisan clear-compiled
  • php artisan optimize
  • composer dump-autoload

が実行されますので、routeの追加、Commandの追加、config変えたーなど、なにかあったら、上のシェルを実行もしくは中身のコマンドを実行しましょう!

ツチノコテクノロジーでは一緒に働く仲間を募集しています!

完全リモートで働きたい方へ!

詳しくは以下をご覧ください。

ツチノコテクノロジー採用サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ツチノコテックアカデミアの記事は、社内で誰かが質問してくれたことに回答したときに、ついでに記載しています!(^^)/
みんなの悩みを共有すれば、きっと誰かの役に立つと信じて更新しています!

目次